なみブログ

入院&手術の記録

入院準備

入院の日にちが決まればあとは準備。

 

 

 

 

 

 

病院でパジャマも借りられるけど有料だし着慣れた部屋着の方がリラックス出来そうと自分の部屋着の中でどれを持って行こうか見てみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかヨレヨレだな、おい。

 

 

 

 

 

 

スウェットもTシャツもいくら病院で着るとはいえさすがに恥ずかしいレベルの物が多すぎる。

 

 

 

 

 

 

私の女子力どこ

 

 

 

 

 

 

気に入ってるTシャツもあるけどあんまり胸元開いてるのは病院向きじゃなさそうだし…。

 

 

 

意外と持ってるやつは使えないかも。

 

 

 

 

 

 

って事でこれを機に買い換える事を決意しUNIQLO、GUへGO(なんせ物入りなので金欠気味)

 

 

 

 

いや〜、UNIQLOのセールと重なってて良かったわ〜(切実)

 

 

 

 

汗も吸い取るというスポーツ用のスウェット(退院してもウォーキングで使えそうなやつ)や、カップ付きのキャミソール、シームレスショーツ(下腹部への負担が少ないので術後に最適)などなど入院&退院後にも使えそうな物を色々と買っておく。

 

 

 

 

他にも百均で買える細々した物も買いまくり。

 

 

 

病院からもらった入院のご案内によると、洗面器や石鹸も書いてあるんだけど本当にいるのかなぁ…と密かな疑問。石鹸ってボディソープあれば大丈夫だよね?それとも古い病院だから石鹸っていうくくりにこだわりでもあるのかしら?とかとか。わりと真面目に準備しちゃうタイプなのでこの辺もいらないだろうなぁと思いながらもしっかり石鹸ケースまで準備←

 

 

 

 

 

食事に使うプラスチックのコップもなかなかカワイイのが無くて苦労した。

 

 

 

それこそ百均でいいじゃんって感じなんだけどただでさえ質素な病院の食事。

 

 

 

せめて食器だけでもカワイイ物を使いたい、という乙女心(30オーバーですけど何か)で探しに探したんだけどやっぱりコレってものが無くて(あっても高すぎて)結局入院ギリギリにスヌーピーの黄色いコップをゲット。

 

 

 

スヌーピーの表情があんまり好きなやつではなかったけど実際使ってしまえば本当にどおっでもええ事だった(探した意味) 

 

 

 

 

 

それ以外に普段使ってるもので持って行って1番良かったと思えたのがコレ!

 

 

 

 

USBの小型扇風機。

携帯のモバイルバッテリーでも使えるから本当に便利。(もちろん外でも使えるからアウトドアでも グッ)

 

 

 

 

病室って温度が決められていてとっても暑いしなんとなく空気がこもってる感じがするからこれでかなり解消出来る。

 

 

暑がりな私としてはこれがなかったらと考えただけでも恐ろしいくらい本当に役立った物のひとつ。 

 

 

 

 

 

 

 

あとはトイレ用の流せるウェットティッシュ

 

 

体も拭けるタイプと便座専用と両方を大量に。百均でも売ってたけど小林製薬の便座除菌クリーナが1番強力で頼もしかったな。さすが高いだけある。

 

 

 

病院のトイレってお年寄りも多く使うからあまりキレイではない時も多くて。

 

 

古い病院だったからかトイレに除菌クリーナーが無いのはとっても不便だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術で数日お風呂に入れないという入院生活でイヤでもぶち当たるのが“シャンプー出来ない問題”。

 

 

 

昔からある水のいらないシャンプーは一回だけ使った事あるけど髪の毛ギシギシになったしそれならやらない方が良かったってレベルだったので即却下。

 

 

 

色々調べてみて介護用、災害用など気になるものはあるんだけど今ひとつ口コミがよろしくなかったり…。

 

 

 

そんな時に見つけたのがコレ!

 

 

 

ラッシュのドライシャンプー、

その名もドライミー。

 

 

 

ベビーパウダーと同じ成分で出来てるらしい。触った感じもまさにベビーパウダーそのもの。(香りは爽やかなシトラス系)

 

 

欧米人は毎日シャンプーをしないからこういうドライシャンプーを使う人が多いとかなんとか。

 

 

 

店員さんに聞いてみたところ、入院中でも使えるし夏とか頭皮のベタつきが気になる時や帽子をかぶった時とかにも使えるから夏の普段使いにも最適との事。

 

 

上手くつけないと粉が舞うけど肌にも髪にも良さそうだからとこちらもゲット。

 

 

 

 

あとはファブリーズ的な消臭&除菌スプレー。

 

 

他の患者さんの迷惑にならぬようきつくない香りのスプレーを持参。

 

 

シーツは週一回の交換になるのでとにかくこまめにシュッシュッ。

 

自分の好きな香りだとこれだけでもだいぶ違う。

 

お風呂が入れない間は特に持ってきて良かったと思った物のひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

ナンダカンダで必要なものが多くなりわりと大きめのキャリーケースを出動させる事に。

 

 

 

 

こりゃ遠征なみの荷物の多さだな…。